2012年3月28日水曜日

太ももダイエット術!〜太ももから細くする、痩せる方法: 簡単ダイエット運動・トレーニング!



太ももダイエット(おなかも含む)する時は、体の根幹にある大きな筋肉、
腸腰筋(インナーマッスル)をストレッチすることが大事だ
と私は常に考えていまして、自分自身がダンサーとして体感した方法、
美容整体師として患者さんに指導してきたことを踏まえ、ここに書いています。
(太もものダイエット運動も大事ですし、おなかの中も然り)

その中で一つ思ったことがありました。
このダイエット運動。

横から見た図

リンガーの定格は何ですか
html'; return false;" />
これは一般的に脚の付け根から太ももを伸ばす運動として認知されています。
そう言えば、そうでした。
私も当初 脚の付け根、太ももを伸ばす運動だと思っていました。

それなのに、なぜ腸腰筋伸ばし運動として紹介するようになったか…

(復習)↑腸腰筋。

私がダンスを始めて1年くらい経った頃のレッスンで、習っていた先生(ジャズ)が
このストレッチの時に「腸腰筋を伸ばして〜、腸腰筋を伸ばして〜」と
繰り返し言っていたのを、私はず〜っと実践してきたからです。


私はその先生を信頼していましたから「このストレッチは腸腰筋伸ばしなんだ…」
と思いながら、このストレッチをして来ました。
腸腰筋、インナーマッスルをよく分からなかったのですが、
とにかく腸腰筋を意識してずっとダンスの練習をして来ました。

しなやかな動きをするためには外側の筋肉よりむしろ内側の見えない筋肉を
トレーニングすることが大事だということを、自分自身の勉強、体感、
そしてイチロー選手の活躍を理解するうちに
このストレッチを無意識のうちに腸腰筋伸ばしだ、腸腰筋は大事なんだと思いました、
それが今日に至るのです。


ですから、このストレッチを腸腰筋伸ばしとして紹介する人の方が稀かもしれません(私も最初は脚の付け根を伸ばすストレッチと思っていましたから)。
トロ火でじっくり煮込むが如く、おなか、腰の中の筋肉をじっくり伸ばしていくのが
このストレッチの真骨頂なのですが
それを何となく分かるのに半年〜1年かかると思います。
半年〜1年ダイエット効果を探し続けるのは大変だと思いますので
このストレッチは脚の付け根を伸ばすという認識で良いと思うようになりました。

もし腸腰筋を伸ばしている感覚が分かる時が来たら、
それを実感すれば良いと思います。
ダイエットは、分からないことを追い求めるよりも、なるべく早い段階で
ダイエット効果を実感した方が良いのです。ダイエット効果を
感じることができず、やる気がなくなってしまうことが一番怖いのです。


という訳で、腸腰筋を伸ばすという言葉は頭の片隅に置いておいていただければ、と思います。

プロスポーツ選手は、自身の経験から独自の調整法、練習法を持っています。
自分自身の経験の中からそれを作り上げたように、
人から言われたことよりも自分の中で感じたことが一番大切です。
ダイエット運動をする中で「これ良いなぁ、効くなぁ!」と
ご自分で感じることがありましたらそれを大切にしてください。
私もそういうのを大切にしてやって来まして、今それをここでご紹介しています。



These are our most popular posts:

Yukimi

同年8月には単身トルコへ修行に行き、オリエントハウス専属ダンサーHale Cakiliに 師事する。そして同年12 .... 色々受けて自分がショーで踊りたいなって思う振付は ヨースリーでした。 .... 彼女にならうべく海外から足をのばすダンサーも少なくないと。 奥深い。 read more

バレエブーツで歩く方法 » ウィキ便利

バレエブーツで歩く方法 ... 足がブーツの内側にあるとブートが混入したら、足はこの 位置から移動することはできません。 ... 決意と忍耐がかかりますが、それは最大限の ポアントのポジションを達成するためにバレエダンサーが自分の足を伸ばすことができ ます。 read more

大人からのバレエ・上達のための10の法則

子供のころからレッスンを続けて慣れ親しんでいれば、自分の身体を気にせずとも身体 の使い方は分るのかもしれませんが、大人になってから始めたのであれば、先ず「 .... 先ずはストレッチをする時に伸ばす筋肉に力を入れない・緊張させない工夫が必要です。 read more

トウキョウダンスマガジン

ファイナリストにダンス指導をしたジャズダンサー、ベロニカ"と、アートディレクターとして フランスから来日したミリーへのインタビューの模様をお届けしよう。 .... でも、将来の道 は何もない、自分で作っていかなきゃいけない・・・それでここまでやってきたけど、何で やって来れたかって言うと、やっぱり" .... バレエの基礎から始まって、ターンが綺麗に回 れるようになって、綺麗なポージング、綺麗な足裁き、つま先まで伸ばすとか、美しい ラインや ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿